2017年09月17日

8/26(土)百夏繚乱Vol.2 を行いました

はっ・・・!!!
気づいたら百夏から3週間が過ぎてしまっていましたΣ(゚д゚;)

百夏終わったあとの達成感、、、
からの激務の日々で息も絶え絶えでございましたw

遅ればせながら、百夏繚乱のレポ、させていただきマース!
正直レポが遅くなってほんとすみませんでした・゜・(ノД`)・゜・
まぁとはいえ、動画も配っておりますので、今更いうことはないですねw
動画欲しい方は個別にメモ等でご対応いたします^q^

先月8/26(土)は、沢山の人に支えられた演奏会、
ミュージックサマーフェスティバル〜百夏繚乱〜Vol.2
開催させて頂きました!

mabinogi_2017_08_26_011.jpg

皆様、お疲れ様でした^q^

思えば長いようで、短かったんですよねぇ。。。
今年の4月に企画会議を行い、それから全9回の全体会議。
去年のフェスが思った以上にすごいものになってしまって、
それぞれがプレッシャーを感じつつも、5ヶ月の会議をすぎ、
既に去年を超えるものができたのは間違いありませんでした。

今年は来場者人数の目標も掲げていて、メンバーさんには周知してました。
目標は150人超え!(去年は約110人)(出演者含む)
去年の数字を見ると、決して無理のない数字ではありましたが、
メンバーさんがちょいちょい宣伝してくれたのが嬉しかったです。

そして迎えた当日、まずは早めに来てくれたお客様にリハと称して、
本編でやらない曲でお通し。
各バンド10分くらいでしたが、どうやらMIRAGE以外はガチリハでしたw

1.開催〜パドック

これにて百夏の恒例としましょう!各バンドまずは1曲ご挨拶!
今年はハロさんの案で全バンドの曲をクロスフェードでつなぐという荒業!
思ったとおりお客さんの感動を誘えたようです。
ハロさんもご満悦でしたねw
これのリハも重ねてやっておいて、よかったなぁと思います。

2.ハロゲンバンド

1stステージ!ハロゲンバンド!
やはり最強のエンターテイメント集団でしたw
のっけから生きる!とか言っといてやっぱり死ぬ|д゚)
ハロさんは百夏の度に死ぬんだろうなぁと。これも恒例(・∀・)

全て16人合奏で、アニソン3曲+オリジナル1曲。
オリジナルもハロさんらしいかっこよさとネタが盛り込まれた
感動の一作!動画見返しても、はぁ・・すげぇ・・・しか言えないw
そうなんだよ、去年も言ったけど、私はハロバンを見たくて
対バンふっかけたんだよ!やっぱ来年もやろう、よし!ww

3.Musicscore

2番手、RiLi改め、Musicscoreさん!
今年はRhapsodyさんのオリジナル曲だけでなく、
ギルド単位の参加となるので、gongoさんやJacocoさんも参戦!
1曲目・2曲目はどちらもギターが光る至極の一品!
普段ホモホモ言われてるらぷさんですが、ギターソロだけで感動しちゃう。
やっぱこの人は本物なんだなぁと思いました。

3曲目・4曲目のgongoさん、Jacocoさんもそれぞれ16人合奏。
このギルドのすごいとこは大人数合奏を綺麗にMixして持ってくること!
3曲目の綺麗なバラード、そして4曲目の爽やかトランスで
綺麗に終わっていきました。くそうイケメン集団めぇ!

4.黄昏の楽団

休憩挟んで3番手は、ルエリの異端児、黄昏の楽団!
4曲ともるなっしーアレンジが光るロック!
去年弾いた曲も合わせ、練ってきたオリジナルが最高でした。

百夏での立ち位置は、やはり安心感でしょうか。
確かな実力と、無茶しない安定感で、しっかりと感動をもってくる。
あと、何よりハロさん大好きムードを今年は隠しませんでしたねw
熱いんだけど、微笑ましい感じで会場も常にニヤニヤ。
癒しムード満載でございました^q^

5.MIRAGE

なにかの間違いで今年はトリにされてしまいました。
ほかのバンドに比べ、協調性があるようでない、個性の集まりなので、
それがセトリに表れています。バラっバラ!!w
しかしそれが蜃気楼、MIRAGE、形のない者の集まりなわけで!

パドックは私funnyfaily、
そして本編は1曲ごとに違うメンバーが担当しています。
それだけで当然ながら、選曲も曲調も変わってきますからね。
セトリ考えるのがいつも大変ですwこれだ!って思ってやっても、
やっぱりまとまりはないっすからねw

しかしなんだかんだトリはエースふぁみにゃん!
最高の仕上がりに持って行って、曲中花火もきっちり決めてくれました!
去年のハロバンはこんな気持ちだったんだなぁ・・・
ステージから眺める花火は、ほんとに綺麗で、最高の気分でした^q^

6.夏奏〜フィナーレ

トリのMIRAGEが終わると、最後はこちらも恒例、
百夏メンバーの合作によるオリジナル曲「夏奏」演奏。
今年はベースの曲をらぷさんが作ってくれました。
肉付けはほぼ去年のメンバー、+Jacoco。
今年はブルゾン盛岡が歌詞を担当してくれました。35億!

16人になったので、それはもうやりたい放題。
文字数余ってるからって色々混ぜすぎw
ドラムは文字数足りなくて色々削ってるけど、
ストリングスやら刻まない楽器はむしろ大変ねww

まぁなんというか、ある意味余計な音も、それはスパイス。
この曲にメンバーの本気が詰まってたのは言うまでもなく。
それはそのままお客さんに感動で伝わったのであれば幸いです!

はい、完全に文字だけのレポでしたw
いつもはSSまき散らしながらですが、SS撮ってる暇ないものでw
今回は別PCで動画とりながら運営もしてました。
なかなか慣れないものですなーw
しかも百夏はカメラワークもそこそこあるので、
来年はやっぱり誰かにたのもうかなとかw

いやーなんにしても、メンバーの皆様、
当日お手伝いしていただいた皆様、
ちょくちょく宣伝してくださった皆様、
なにより当日聞きに来てくれたお客様!
本当にありがとうございました^q^

目標は余裕で超えた、180人超え!満員御礼SOLDOUT!!
来年は200人超えか?いやでも重くなりすぎるよねwwww

そうなんです、現場の勢いとはいえ、
来年もやるって言っちゃったんですよねw
また具体的になってきたら、告知しますので、
みなさまどうぞご贔屓によろしくお願いします^q^


〜おまけ〜

翌日の打ち上げの様子がこちら

mabinogi_2017_08_27_002.jpg

普通に飲み会の雰囲気でしたwwwww
いやーこれはこれで楽しいw
お酒がぐいぐい進みましたよ。
打ち上げに限らず、またなんかでここ使いたいな^q^

posted by ふぁに at 23:58| Comment(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

7/22(土)第1回アジアート定演 お邪魔しました

7月女神モリアンの翌日です。
ハニーバニーさんが運営する音楽部活『アジアート
その第1回定期演奏会がありましたので、お邪魔しました。

実は私のブログを遡ってみると、去年の8月に第1回発表会を
やられていたので、そこはもう第2回でいいんじゃないか
などと思ったり思わなかったりww

まぁでも心機一転、改めて、大事だと思います^q^

00_開始.jpg

開始前の様子です。
板にも2〜3回に渡って掲載されていたので、
たくさんの方がいらっしゃってます!
部活とはいえ、各鯖の実力者さんが集まっておりますから、
注目の高さが伺えます!

さて、二部制に分かれている今回の演奏会、
第一部は部活メンバーの方々の発表になります!

01_ずーみん.jpg

トップバッター ずーみんさん(タルラーク)

3曲演奏、すべてマビ内BGMのアレンジでした!
■おばあさんが聞かせてくれた昔の話 わりと初期のアレンジ
■God Bless Us アルビD BGM
■魔性伝染 アルベイD BGM

ずーみんさんは最初に演奏を聴かせてもらったときからそうですが、
毎回ドラムのかっこよさと弦楽器のリバーブのかけ方が
特徴というか、持ち味ですね!
基本ゲーム曲のずーみんアレンジです。うーん素晴らしい!!

02_まりお1.jpg

2番手 ぷるまろさん

さぁぞろぞろと大勢出てまいりました。
ダンバートン在住の鞠男こと、ぷろまろさんです!
今回は弟君も交えての登場ですねwww

03_まりお2.jpg

■マリオBGMメドレー
まぁこの格好なら当然この曲ですよね!
みんな情熱のマリオ色に燃えてしまいました笑
毎回そうですが、P音やコインとるときの効果音が素晴らしいですね。
特に細かいところの完成度が高く、
すごい丁寧に作ってる印象でしたね〜。素晴らしいです!

04_ぱすた.jpg

3番手 ぱすたさん

きました!ぱすた財閥当主!
今回は暑い夏を涼しくするべく、さわやかなナンバー!

■PCゲームみずいろより、『降る雪』
期待されてたいつものぱすた節はなかった/(^o^)\
でもこんなやさしい音色もぱすたさん特有です!
癒されました(*´ω`*)

05_みりん.jpg

4番手 大御所 みりんちゃん

大御所!今回はロックレイドは出ないけど、
9月のMiciMにゲスト出演だってさ!
みんなー!見逃しちゃだめだぞおおお!

■LiSAーtraumerei 幻影ヲ駆ケル太陽

みりんちゃんの妥協作らしい!妥協て・・・w
こんなにかっこいいバンド曲なのにねぇ
これは9月に期待するしかないね^q^

06_ハニー.jpg

トリ 部長 ハニーバニーさん


いよいよ部長の登場です!
今回はジブリ曲から2曲ですって!
ジブリ大好き^q^q^q^

■風の谷のナウシカより『鳥の人』
8人合奏でも壮大なこの曲!
Q前に作ったものを手直ししたそうな。

06_はにー2.jpg

■紅の豚 帰らざる日々
おしゃんてぃーなジャズでした。紅の豚はやっぱりいい。
ギターソロがいい味を出しておりました^q^
すばらしい!!

07_休憩.jpg

以上、部活メンバーの演奏でした!
お疲れさまでしたー^q^

08_ルール説明.jpg

第2部の前に、余興!?かな?
さいころゲームです!!!
単純にさいころで出目を予想して、その場所に並ぶだけ!

まぁこんなもんふぁには楽勝ですよ!
楽勝で1回戦負けですね!!くそう(´;ω;`)

09_頂上決戦.jpg

そして迎えた頂上決戦!!
エントリーは4名!!
ステージ上での2択を迫られております!!

10_商社.jpg

ブログでハラハラ感を出せないのがつらいww
そんなわけで1コマで勝負がきまってしまいますw
左側のお二人がまずは優勝・準優勝となりました!

11_あわれ1.jpg

12_あわれ2.jpg

あわれ・・・黒子・・・君の存在はわすれないよ!

13_勝負のゆくえは?.jpg

さて、優勝決定戦!
果たして勝負の行方はぁぁぁぁぁl!?

14_優勝えだる.jpg

おめでとおおおおおお!!


メガにゃんもよくがんばった!でも準優勝だ!

15_ミルキーチェロ.jpg

準優勝でも商品がすごい!
ミルキーウェイチェロでした!めっちゃ綺麗!

16_今買ってきたハープ.jpg

そして優勝者にはピアノかハープかどっちがいい?
ということで、今調達してきたハープの受け渡しです!
インベがなかった模様で、数分ゴロンされてました。
あるあるwwww

17_終了!.jpg

あっやべ!!第2部の演奏模様すっかりSS撮ってなかった!
まぁいつものやりたい人並んでくスタイルの2次会だから
いいよねwww

18_記念写真.jpg

そんなこんなで今年のアジ定期演奏会も無事終了!
みなさまお疲れさまでした^q^
運営のハニーさん、部活の皆さま、
楽しい時間をありがとうございました^q^

でもこんな感じの演奏会だったら、年1といわず年2〜3あっても
よさそうですよねぇ!枠の方があんまりないかw

高校時代は私も合唱部をやっていましたが、
部活としての公演の機会は年3はあったので、懐かしく感じます。
まぁ社会人と高校生じゃ忙しさの比が違いますからねw

さて、部活の今後に期待ですな!

posted by ふぁに at 07:27| Comment(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

7/15(土) 第70回女神モリアン演奏祭

たまにはブログ更新しないとですね。
そうですね、メガモリの話でもしましょうか。

最近とんとご無沙汰しているメガモリですが、
マイパートナーがすごく作譜をがんばっており、
目標だった7月メガモリに間に合わせてきてくれたので、
一緒に予約部門で出てまいりました!

その模様はのちほど!

今回は集合SSを録れなかったの、まずは一言!
みなさん、お疲れ様でした^q^


mabinogi_2017_07_15_001.jpg

スタート前のお客さんの入りです!
とは言っても、近年に比べると少なくなりました。
今回はDangさん、きのさん両方とも欠席で、司会はみよさんだけ。
それも影響してるのかもしれませんね。

ではまずは、もりもりと一次会の様子を!

mabinogi_2017_07_15_002.jpg

魅夢さんがOPテーマの代わりに演奏!

mabinogi_2017_07_15_004.jpg

珍しくぽえさんが参戦!

mabinogi_2017_07_15_005.jpg

マリーの演奏会ではもはや欠かせない存在です。
すずりんバンドさん!

mabinogi_2017_07_15_006.jpg

クラーリィさんも颯爽と演奏!

mabinogi_2017_07_15_007.jpg

子守唄楽師、真奈美さん!

mabinogi_2017_07_15_009.jpg

この方は久々にお見かけしました。ヤシナさん!

さて、以降は第2部の予約枠です。
今回は楽師チャットでうちと黄昏さんしか最初呼ばれておらず、
「え!?そんだけ・・・?」と思わずこぼしてしまいましたがw
なんだかんだ2人追加?で来てくれましたw
よかったよかったwこれで尺はもちそうだ^q^

mabinogi_2017_07_15_010.jpg

@ シラベルさん

久々に聞けました。カエルのオリジナル!
この歌好きなんですよねー><
どの演奏会でも出演されてるので、いつ作譜してるんだろうって。
毎度素敵な演奏をありがとうございます!

mabinogi_2017_07_15_015.jpg

A じぇみふぁに

わたしと私のパートナー、じぇみたんとのユニットです!
なんとMML初めて間もないのに、いきなり16人合奏とか。。!
私でもまだ1曲しか作ったことないのになぁ・・・w
もともと君の名はの主題歌を作る予定だったので、
わたしも合わせて作ってみました。
じぇみたん、演奏会デビューおめでとう!!!

mabinogi_2017_07_15_019.jpg

B リトモさん

もともと予約ではなかったものの、みむさんが、
告知がてら出ろ出ろとのことで演奏されていました!
そうなんです、8月頭のロックフェス、
ロック・レイドonエリンの告知ですね!
毎年8月ミキシムの時間を使っての豪華フェスです!!
みなさん、8月頭の予定は空けておきましょうね^q^

mabinogi_2017_07_15_020.jpg

C 黄昏の楽団

トリはルエリから大軍団のお出ましだ!!
久々のマリーの演奏だったかな!?黄昏えええええ!
今回は8月末のミュージックフェス『百夏繚乱』の
番宣で来てくれました。

毎度毎度の激しい絵チャ広告嵐の演奏です。
たぶんこの告知方法、演奏よりも広告のほうにみんな目が行ってますよねw
すまん、これ提案したの私ですwww
こんなに激しい告知になると思ってなかったよ!!w

まぁそんなわけで、激しい個性と個性がぶつかる異色なライブ!
8月末は百夏で決まり!!ってことで、
みなさん予定のほう開けておいてくださいね^q^q^q^

第70回、ていうかなにげに節目でしたね!?
メガモリでしたー^q^
posted by ふぁに at 07:31| Comment(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする